管理職・リーダーのための接遇力向上研修~あなたの組織の接遇力を向上させるポイント~ 【1日コース】

カテゴリ 接遇 医療介護業界 主催 株式会社コンクレティオ 研修日 2015年8月4日開催  会場  東京都新宿区

研修概要

もっと組織の接遇を向上したいと思っているけれど、自分自身の接遇に自信がないから部下に何も言えない、部下との関係性が悪くなる気がして上手く注意ができないと悩んでいる管理職・リーダーのための研修です。

患者様、利用者が医療介護従事者に求めている接遇は、正しい角度でお辞儀することや常に笑顔で接するという接遇スキルではありません。部下に「なぜ接遇が必要なのか?」「どのような接遇が必要なのか?」を自分の言葉で伝えられるために、まずは医療介護現場で求められる接遇について事例を通して解説します。そして、接遇スキルの基本を再確認、部下の手本となる接遇マナーと接遇指導スキルの習得を目指します。


研修のねらい

  • 医療現場で求められる接遇の理解
  • 管理職としての接遇ブラッシュアップ
  • 現場での接遇指導スキルの習得

プログラム

医療現場で求められる接遇マナーとは

・患者様が医療介護従事者に期待する接遇とは
・患者様に選ばれる病院・施設になるために管理職が見直すポイント

接遇マナーの指導のポイント

・医療介護従事者としての身だしなみ
・挨拶とお辞儀
・態度と立居振る舞い
・言葉遣い(丁寧語、クッション言葉、好ましい言葉遣い、肯定表現)

クレームから接遇指導を考える

・クレーム対応の基本とやってはいけないこと
・クレーム解決にむけた職場風土づくり
・ケース分析から改善点を見出す
・クレームによるストレス対策

部下を育てるためのコミュニケーションスキル

・行動変容につながる伝え方
・相手の意識を変革する質問
・指導が困難と感じるケースと指導のポイント

受講者の声

  • 介護現場での接遇の重要性がこんなに深いものとは。勉強になりました。 
  • 今までなかった研修で良い取り組みだと思います。とても参考になりました。 
  • 自分のマナーを見直す機会になりました。講師の方の話も具体的でとてもわかりやすかったです。日頃気を付けていると思いながら自己流になっていた部分を反省し、また初心にかえって対応したい。 
日程 2015年8月4日(火)
時間 10:30~16:30 (開場10:15)
会場 【会場A】 株式会社コンクレティオ セミナールーム[地図]
【Google Map: 副都心線「東新宿」徒歩8分・丸の内線「新宿三丁目駅」徒歩8分】
受講料 15,000円(税別)/名 

運営会社 【運営会社】 株式会社コンクレティオ 
東京都新宿区新宿5-13-10上州屋ビル7F 
TEL:03-5363-5190 
HP: http://www.concretio-medical.jp/

※最低人数に達しない場合は、中止となる可能性がございます。(ご連絡は開講日の約2週間前に行います)

※キャンセル料は開催日3日前までは不要です。既にお振込みいただいた場合、手数料のみご負担いただきます。

関 弘子
【講師紹介】 関 弘子  (看護師・介護支援専門員・CDA・メンタルケアカウンセラー

看護師免許取得後、民間病院に看護師として勤務。院内教育の企画運営およびOJTの知識と経験を蓄積。

その後、短期大学、専門学校にて看護基礎教育に従事し、主に老年看護学、在宅看護学、基礎看護学を担当。これらの経験を積んだ後、国際医療福祉大学大学院にて看護管理を専攻、博士課程単位取得退学(保健医療学修士)。千葉県看護協会、国際医療福祉大学看護生涯学習センター及び大学院にて看護管理者教育に従事し、研修の企画と講義を担当。

主にマネジメントやキャリア開発に関する講義、執筆活動から、顧客に応じた研修企画運営する能力を培う。大学院修了後、公的病院にて看護師長として管理業務を経験するとともに院内教育の企画と講義を担当。 現在、院内教育のアドバイザーや看護・介護研究指導も行っている。

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  • 2014-02-01

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