メンタルヘルスケア支援ブラン

サービス内容①

従業員のメンタルヘルスケアを専門的知識によりサボート
  • 集合研修
  • 個別相談・・・従業員(主に総務・人事の方向け)
  • 外部窓口・・・従業員
社労士、看護師、臨床心理士によるサボートを包括的に受け、従業員のメンタルヘルス不調を予防し、企業の発展を支える。 メンタルサポート

サービス内容②

メンタルケア

サービス内容③

チーム体制

サービスの流れ

サービスの流れ

【service A】環境整備

  • 会社としてメンタルヘルス対策を導入したい
  • 問題が発生する前に、従業員全体の意識を高めたい
  • 従業員のモチベーションが低い・・・など

基盤づくり、実態調査

職場環境の把握・改善計画、ストレス判定

底上げ

集合研修(管理者・一般職員)・・・メンタルヘルス・ストレスマネジメント・ハラスメント研修等

【service B】担当者をサポート

  • 従業員から●●という相談を受けたけどどうしたらいいか
  • 社員の様子が最近おかしいのですが長期欠勤している社員へどのような対応をしたらよいか
  • 復職はどのように進めたらいいか?・・・など
人事担当なら誰しもが一度は直面する「従業員のメンタルヘルスに関わる問題」の受け皿となる。
  • 社労士、キャリアカウンセラー、臨床心理士、看護師からの専門的なアドバイス
  • 必要に応じ個別面談も対応
  • 通常の安全管理体制も社労士目線でアドバイス

【service C】外部窓口

  • 人事には言いづらいけど相談したい
  • 従業員の家族からの相談・・・など
相談をしたいけど、人事は通したくないと思われる方のための窓口とする。
従業員との直接のやりとりを通じ、メンタルヘルス不調を予防・軽減につなげ、離職などの事態を避ける。
  • 個別の相談を通じて得た意見は匿名で人事に共有訪問・電話・メール
    今後の社内のメンタルヘルスケア対策の策定に役立てる。
  • 従業員にとっては「ロイヤリティの向上」につながるのでは?

サービス紹介〜集合研修〜

プログラム(管理者向け)


  • メンタルヘルス基礎知識
  • 管理職が取り組むべきラインケア
  • 管理職のストレスマネジメント
  • 健康な職場作りのためのリーダーシッブ
  • 職場復帰を成功させる支援

プログラム(一般職向け)


  • メンタルヘルスの基礎知識
  • セルフケア(ストレスへの気づき等)
  • セルフケア(アンガーマネジメント等)
  • メンタルヘルスのためのコミュニケーション力
  • アサーション
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